オブジェクトって何?

Salesforceを理解する上で、最も基本となるのが「オブジェクト」の概念です。これは、システム内で特定の情報を整理・保存するための枠組みのことを指します。


目次

🧭 オブジェクトとは?

📚 オブジェクトは「バインダー」だと考えるとわかりやすい

Salesforceにおけるオブジェクトは、現実世界でいえば「バインダー」のようなものです。バインダーの中には、複数の紙が綴じられていますよね? この構造にたとえて説明してみましょう。

🔸 オブジェクト(バインダー)

業務で使う情報をまとめるカテゴリ単位のデータの入れ物です。

  • 例:取引先(Account)、取引先責任者(Contact)、商談(Opportunity)など
  • 各オブジェクトは、特定の情報(データ)を格納するために存在します。

🔸 レコード(紙1枚)

バインダーの中に綴じられている1枚1枚の紙のようなものです。
1件分の具体的な情報が記載されます。

  • 例:「株式会社IRODORI Press」という1社の情報が1枚の紙(レコード)になります。
  • 同じオブジェクト内に、複数のレコードが存在します。

🔸 項目(紙の中の記入欄)

レコードの中には、会社名・住所・電話番号など、様々な情報を記入する欄があります。これが項目(フィールド)です。

  • 例:「会社名」「業種」「電話番号」「作成日」など
  • 項目の種類には「テキスト」「数値」「日付」「選択リスト」などがあります。

🧰 標準オブジェクトとカスタムオブジェクト

Salesforceには、あらかじめ用意されている標準オブジェクトと、自分たちで作れるカスタムオブジェクトがあります。

種類内容
標準オブジェクトSalesforceに最初からあるオブジェクト取引先(Account)、商談(Opportunity)など
カスタムオブジェクト業務に合わせて自分たちで作るオブジェクト来店履歴、キャンペーン応募情報など

Salesforceの基礎は、この「オブジェクト → レコード → 項目」という構造の理解にあります。最初は抽象的に思えるかもしれませんが、文房具のイメージで捉えることで、ぐっと身近になりますよ。


では、また次回の 異星人Salesforce講座 でお会いしましょう!👽✨

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